VacheronConstantin《overseas》

初回は時計について話したい⌚️

 

私の趣味のひとつでもある時計については今後も発信していきたい。

では、今回は私の所有している時計の紹介をしたいと思う。

f:id:saw_ch:20190602223153j:image

VacheronConstantin overseas 型番はRef.47040、生産期間は2004年から2016年と約12年程。その割には市場にあまり出回っていない気がする。

オーバーシーズとしては2代目となり、初代オーバーシーズ(上)、現行オーバーシーズ(下)と現在に至るまで3世代にわたり製造されているモデルだ。

f:id:saw_ch:20190602224803j:imagef:id:saw_ch:20190602224845j:image

インターネットより引用

VACHERON CONSTANTINとしては唯一のスポーツモデルとして展開し、機関モデルとして不動の人気を誇っている。

 

2代目オーバーシーズの主な仕様

ケースサイズ:42mm

パワーリザーブ:40時間(自動巻)

ムーブメント:cal1226sc

防水性:15気圧(150m)

耐磁性:25,000 A/m

 

以下は、私の見解からこの時計をレビューする。オーバーシーズのポテンシャルはなんといっても使い易さに限る。やはり、APのロイヤルオークやパテックのノーチラス、その他のスポーツウォッチと比較されることが多いが、当モデルの15気圧防水や耐磁性がある点は大きい。

f:id:saw_ch:20190602233106j:image

また、ブレスレットの可動域が広く装着感はかなり良好だ。ラグの角度も絶妙で、時計が腕から浮くということもない。9.7mmの薄型ケースも相まって時計の重量がうまく腕に分散されている。この点は初代オーバーシーズからの最大の改良点だと思う。

 

今回はオーバーシーズの基本スペックと、使用レビューだ。まだまだオーバーシーズについては記事にしていきたいが、またの機会にしておこう。